ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アバウトな釣行予定~
渓流・・・長良川水系にぼちぼちと
管釣・・・未定
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2010年09月20日

石徹白川 10/9/18 悔いなし。

こういったシビレる瞬間があるから釣りは止められないんだよね。

さてさて、今回も石徹白川C&R区間に。
前回上流区間に入り損ねたので、早めに出発。
が。
ウェーディングシューズを忘れた事に気付き、出戻り~ タラ~
「早め」が「ちょっと早め」になってしまいましたw
それでも、入りたかった別荘地裏を無事入渓する事が出来ました。

今回は雨のおかげで水量も気持ち+の良いカンジ。
日が出るまで河原でのんびり準備して、AM5:30スタート。
おおっと!
1キャスト目で一発キャッチ!黄色い星
石徹白川 10/9/18 悔いなし。
幸先良いスタートです。

けれど。
その後がビミョー ガーン
するどい反応は出るんですけどね~
上手く喰わせれません。
要は水量に負けて、タナのキープができていない訳で・・・タラ~
ヘタクソで困ります。

微妙な状態で1時間経過。
ちょっと焦れて来ましたが、思わぬ浅瀬で「アイツ」を発見。
鯉と見間違う堂々としたサイズ、去年の大岩魚の再来です!

岩魚の鼻先を掠めるようにスプーンを流すと・・・クンと頭を一振り。
合わせてロッドを立てると、ラインは水中まで一直線。
「食った?」
半信半疑のままロッドを動かすと、暴れず岩魚も追従してきます。
ヨシ!このままランディングに持ち込もう!と、水中に入ったのが大失敗
大人しかったのが一変、逃走開始!
ロッドを立てて応戦しますが、そのパワーは“凄まじい”の一言。
強めのドラグ設定もお構い無しでラインは出て行きます。
流れに乗られると止める術は完全にありません。
岩を乗り越え、流れに飛び込み、必死になって付いてくしか手段は無し。

やはり大物は違います。
重さとか引きの強さとか、ロッドから伝わってくる存在感が半端ありません。
それが、強烈に楽しいのですけどね。

流れが緩くなった所で、相手が一息。
何とか追いついた私が、流れ側に飛び込んだ事でさらに緩い方に移動してくれて、
ようやくのランディングチャンス到来!
浅くなった所を見つけて、なんとか確保~
(ネットが無理だから体を使ってね。)
石徹白川 10/9/18 悔いなし。
「よっしゃー!」
久々に体の芯から声が出ましたよ!
この充実感は何事にも代えられませんね。

けど。
写真はコレだけなんだ。
この後ソッコーで逃げられましたw
(魚のサイズは腕の部分との比較で想像してくださいw)

石徹白川 10/9/18 悔いなし。
「ばいばーい、また合おうなー」 ノシ

石徹白川 10/9/18 悔いなし。
ちなみの下った経路。
よくやったぞ、私。ニコニコ

このサイズが潜んでいるから、石徹白川は止められません。
本流でなく渓流で遊んでもらえるんだから堪らんよね。
尚且つ、彼が去年と同一の個体であるなら、なおさら嬉しい。
C&Rの意義があった気がするからね。
それで来年も遊んでもらえると、もっと嬉しいんだけどねw

さてさて。
時間はAM7:00。
まだまだこれから。
手付かずのポイントも、いーっぱい残ってますが、
もう完全に満足。
もはや蛇足の気すらするので、終了です。

釣行時間:1.5H
釣果、岩魚:2匹

今年の渓流シーズンも今回で幕にしましょうか。
綺麗に終われますしね。
来シーズンは、サツキ用ネットでも導入しましょうか?
年一でもこのサイズと出会えるのなら用意する価値もあろうと言うもの!
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
釣りブログランキングに参加しています。
ポチッと↑応援していただけるとありがたいです。

今シーズンも石徹白川では本当に楽しませていただきました。
C&R区間を管理運営している皆様にお礼を申し上げます。<(_ _*)>






同じカテゴリー(石徹白川)の記事画像
石徹白川 11/4/10 こんな日もある。
石徹白川 10/9/11 久々はのんびりと。
渓流、終了〜かな?
ようやく!
石徹白川 10/8/22 朝一のみ。
朝だけ釣行〜
同じカテゴリー(石徹白川)の記事
 石徹白川 11/4/10 こんな日もある。 (2011-04-10 23:41)
 石徹白川 10/9/11 久々はのんびりと。 (2010-09-18 18:10)
 渓流、終了〜かな? (2010-09-18 07:39)
 ようやく! (2010-09-11 09:56)
 石徹白川 10/8/22 朝一のみ。 (2010-08-23 22:41)
 朝だけ釣行〜 (2010-08-22 08:09)

この記事へのコメント
毎度~
これはイワナですか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(開いた口がふさがりません)
Posted by 飛島 at 2010年09月20日 00:17
飛島さん、まいど~

岩魚であります。
管釣りでも出合った事が無いサイズが、
石徹白川には住んでいらっしゃいます。

なので、年々タックルがごつくなっていくのですw
Posted by やすろーやすろー at 2010年09月20日 00:34
おはようございます♪
いや〜、凄いサイズのイワナですね〜♪
悔いなく今シーズンの渓流を終えられたのは、何よりです!!
白バチの入魂、都合つけばお手伝いしますよ〜(ニヤリ
10月は多分無理っぽいてすが…(汗
Posted by かばぞう at 2010年09月20日 05:34
こんにちは、やすろーさん。

いい思いしましたね ニヤリ)

渓流釣りの面白さを教えてくれる記事でした。

あれが居るからやめられない・・・そんな気がします。

リヴァスポット早戸で渓流エリアもいいなとすこし経験しました。
Posted by マッキー。 at 2010年09月20日 08:38
やすろーさん(o^_^o)お見事良い幕で終われますね自分は久々本流の虹で〆れたらと思いますよ頑張り鱒
Posted by 夢追い at 2010年09月20日 09:23
良いサイズが釣れましたね(*^_^*)

おめでとうございます(*^.^*)
Posted by シュガー 親父 at 2010年09月20日 09:38
こんにちは。いや~、すごい!
一言、「ごっつ!」と呟いてしまいました。
本当、別の魚種のようですね。
このような魚を育める石徹白川も素晴らしいです。
Posted by バラシストバラシスト at 2010年09月20日 15:24
ビックワンをランディングするまでの動き
30代の軽やかな動きが想像できます。
日ごろの鍛錬のたまものか、あるいは、
釣り人の性か??
Posted by ピロイチ at 2010年09月20日 19:31
こんばんは~
これはデカイ岩魚ですね~、40cmオーバー??
おめでとうございます~
Posted by ねこ@ at 2010年09月20日 21:27
迫力ある岩魚ですね。鼻曲がりっぽいからかなり良いサイズみたいですね。おめでとうございます。
Posted by トラウトジャンキー at 2010年09月20日 22:06
こんばんは、やすろーさん
おめでとうござい鱒!!
めちゃくちゃデカいイワナですね!! 
石徹白にはとんでもない怪物が居い鱒ねw
Posted by さけ太郎 at 2010年09月20日 22:19
かばぞうさん、こんばんは。

悔いなく、渓流は終了です。
で、管釣りスタート&白バチ入魂のお手伝い、
ありがとうございました。<(_ _*)>
また、友釣りお願い致します。
Posted by やすろー at 2010年09月25日 22:05
マッキーさん、こんばんは。
レスが遅くなり申し訳ありません。

渓流も面白いですよ~
このサイズの虹鱒なら管釣りでも釣れますが、
岩魚はまずありえないでしょうね。
来年の渓流通いも決定ですよw
Posted by やすろー at 2010年09月25日 22:11
夢追いさん、こんばんは。
コメントが遅くなりまして、申し訳ありません。

一足お先に渓流は閉幕とさせてもらいます。<(_ _*)>
なかなか劇的な展開になりましたからね。
夢追いさんも頑張ってください!
Posted by やすろー at 2010年09月25日 22:16
シュガー親父さん、こんばんは。
コメントが遅くなり申し訳ないです。

ありがとうございます。
渓流ばかりで本流に行かない私にとって、
このサイズは何度も出会えませんので・・・
良い締めになったと思います。
Posted by やすろー at 2010年09月25日 22:20
バラシストさん、こんばんは。
レスが遅くなり申し訳ありません。

ちょっと想像外のサイズですよ。
石徹白川C&R区間の素晴らしい成果だと思います。
「昔は大物がうじゃうじゃいた」
そんな場所が、またここに復活するのかもしれませんね。
Posted by やすろー at 2010年09月25日 22:27
ピロイチさん、こんばんは。
レスが遅くなりました、ごめんなさい。

実際はまったく逆です。(泣
どったんばったん、よく転ばなかったなと・・・
日頃の運動不足を痛感した次第。
冬場に鍛えないとね。
Posted by やすろー at 2010年09月25日 22:32
ねこ@さん、こんばんは。
コメントが遅くなりました、申し訳ありません。

サイズ不明のでっかい岩魚ですw
ネットにぜんぜん入りませんでしたから、
40オーバーは確実だと思っているんですけど・・・
知らない方が幸せなのかもしれませんw
Posted by やすろー at 2010年09月25日 22:36
トラウトジャンキーさん、こんばんは。
レスが遅くなりました、申し訳ありません。

よくよく、サイズ計測の機会に恵まれません・・・
下流にダムがあり、上流域はC&R区間がある、
石徹白川ならではの岩魚なのかもしれません。
Posted by やすろー at 2010年09月25日 22:49
さけ太郎さん、こんばんは。
コメントが遅くなりました、ごめんなさい。

ありがとうございます。
出会うには運の要素が強いかと思いますが、
石徹白川には大きいのが確実に潜んでいます。
頑張って釣っちゃってください!
Posted by やすろー at 2010年09月25日 22:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
石徹白川 10/9/18 悔いなし。
    コメント(20)