ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アバウトな釣行予定~
渓流・・・長良川水系にぼちぼちと
管釣・・・未定
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2008年02月02日

リールとラインとシステム その1

前回の釣行(08/1/26)で思ったのです。
「エリアタックル、これでよいのかなー」って。

今回たまたま、リールを2つ持ち込んで釣りをした訳ですが、
バラシの数が随分違うんです。
04ステラが0に近いのに対して、
アルテグラADは半数近くをバラシました・・・

今シーズンになってからバラシが多いとは思っていたが、これ程とは・・・
(以前は04ステラを使いまわし)

問題はリールか?
それともラインシステムなのか?

リールは、アルテグラADのドラグの滑り出しが気になります。
なんか、滑り出しで引っ掛かるカンジがするのです。
(04ステラと比較して。ですが。)
ラインシステムも、「PE+フロロリーダー」という低伸度の敏感仕様に今シーズンから変更。
細かいアタリが解るんですが、伸びという遊びがないんですよね。
特にボトムの浅い食いの場合、身切れしてしまうんじゃないかと。
リールとラインとシステム その1
↑フックに鱗だけが残ってます。

つまり。
リールとラインとシステムはトータルで考えるべきなのだな。と。
(大変在り来たりな結論に落ち着きましたw)
(けど、自分で経験すること大切かも?w)

アルテグラADには、ナイロンの方が合っているかも知れませんね。
とはいえ、感度と経済性を重視すると、PEなんだけどなー
ラインは色々使っているんだけど、なかなか答えが出ません。
次回の管釣りは、PEベースで違うシステムにする予定です。

良いリールに変えろ?
ええ、もしかしたらそれが一番の近道かもしれないんですけど。
一番お金がかかるんですよ・・・ガーン


にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ




同じカテゴリー(タックル)の記事画像
ここがダメだよ、ミッチェル310UL。
ミッチェル310UL御開帳。
IOSチューン完了
オールドリール始めました。
New Rod !!
選定。
同じカテゴリー(タックル)の記事
 ここがダメだよ、ミッチェル310UL。 (2011-01-25 00:59)
 ミッチェル310UL御開帳。 (2011-01-24 00:19)
 IOSチューン完了 (2011-01-15 00:09)
 オールドリール始めました。 (2011-01-08 23:27)
 New Rod !! (2010-11-20 21:43)
 選定。 (2010-08-08 22:24)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リールとラインとシステム その1
    コメント(0)