ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アバウトな釣行予定~
渓流・・・長良川水系にぼちぼちと
管釣・・・未定
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2010年09月18日

石徹白川 10/9/11 久々はのんびりと。

いやはや。
記事が前後してしまいましたが、先週分(9/11)です。

9月に入ってようやくの釣行でした。
いやぁ、この時期に半月も開くことになるとは思いませんでしたよ。汗

久々に石徹白川にGO!
今回はC&R区間最下流から。
上流部の方が好きなのですが、木陰がある所為か大人気。
到着がちょっと遅かったみたいですね。

5時半過ぎ、スタート。
渓の水量が、かなり少ないのが気になりますが・・・
う~ん、案の定反応は芳しくないですね~ ガーン
ま。こういう時は、いつもどおりポイントを細分化して丁寧に攻める。と。
石徹白川 10/9/11 久々はのんびりと。
いやぁ、楽しいねぇ。ニコニコ


さてさて。
とりあえずブログ用の写真は取れたので、おきらくモード~♪
(しかし、カメラの設定間違えちゃってるんですよね。タラ~
久々の渓ですし、竿の曲がりをのんびりと楽しみましょう~
当然バラシは増えるんですけれど。
やりとりの時間は長く楽しめる・・・のかな?w

そんな風に遊んでいると、急な流れからドンッ!とBIGなアタリが!
ロッドが根元から曲げられているのに止まらない。
さすがに焦ります汗
しかし・・・
どうも、イワナでもアマゴでもない。
「なんだ~?」
石徹白川 10/9/11 久々はのんびりと。
鮎でした~
しかも無き尺はありそうな、でっぷりサイズ。
ついでに今日一のサイズでしたw

堰堤まで上がって来て、イワナ3匹。
木っ端アマゴもちょいちょい出るんですけどね。
スキー場駐車場上もちょっと攻めてみますが、人が多くて途中で止め~
石徹白川 10/9/11 久々はのんびりと。
1匹追加できたので、計4匹。

10時をまわると、やっぱり気温は上がってきました。
上流部から下流部まで戻ってくると、やっぱり暑い。晴れ
クールダウンがてら下流部をもう一回攻めなおす事に。
「今度はマジメに。」

うん。
ダメでした~
あとちょっとが、詰めれませんでした。
いやはや無念。

11時半までで、岩魚4匹。
(木っ端アマゴはノーカウント。)

バラシは倍くらいありましたから水量の割に状況は悪く無かったようです。
やはり気温が下がってきたのが良いようですね。
おかげで、夏装備の出番は1回だけになりましたが・・・タラ~
(来年はフルに活用しますけどね!)
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
釣りブログランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いします。




同じカテゴリー(石徹白川)の記事画像
石徹白川 11/4/10 こんな日もある。
石徹白川 10/9/18 悔いなし。
渓流、終了〜かな?
ようやく!
石徹白川 10/8/22 朝一のみ。
朝だけ釣行〜
同じカテゴリー(石徹白川)の記事
 石徹白川 11/4/10 こんな日もある。 (2011-04-10 23:41)
 石徹白川 10/9/18 悔いなし。 (2010-09-20 00:07)
 渓流、終了〜かな? (2010-09-18 07:39)
 ようやく! (2010-09-11 09:56)
 石徹白川 10/8/22 朝一のみ。 (2010-08-23 22:41)
 朝だけ釣行〜 (2010-08-22 08:09)

この記事へのコメント
イトシロ釣行お疲れさまです。ナイスな鮎ですね。尺近いと同サイズの渓魚より引きますね。って上流にも鮎居るんですね。下流では見たことあるんですが。
Posted by トラウトジャンキー at 2010年09月18日 19:51
こんばんは、やすろーさん
ぼくも、石徹白本流の下流部で一度アユを釣ったことがあり鱒w
根掛りかと思ったら、しっかり背掛りでイイ引きで釣れました!!
真剣に、アユもルアーで狙ったら意外と結構釣れたりして!?
Posted by さけ太郎 at 2010年09月18日 20:40
毎度~
忙しいみたいですね
釣行レポ、いつUPされるのか・・ クビを長くして待ってました
雨もいくらか降って、今は結構いい感じかもしれませんね
Posted by 飛島 at 2010年09月18日 21:38
こんばんは~
他の方のブログでも鮎釣ったという報告を見ました。
おとり鮎と思ってアタックしてくるんでしょうか?
釣れる外道が鮎ならまだしもウグイだとガックリ?ですね。
私が先日釣った外道はウグイでした。
Posted by ねこ@ at 2010年09月19日 21:05
トラウトジャンキーさん、こんばんは。

鮎も何度か釣れたことはありますが、このサイズは初めてでした。
石徹白川でも初めてですね。
私も驚きました!
鮎釣りにハマる理由が良く解りましたよw
Posted by やすろーやすろー at 2010年09月20日 00:16
さけ太郎さん、こんばんは。

下流部に居るのなら、上流部に居ても不思議は無いですかね~
ちなみに。
どこぞの地方では、まず鮎ルアーで鮎を釣ってオトリ鮎にするそうです。
システムとしては十分いけるらしいです。
頑張って!w
Posted by やすろーやすろー at 2010年09月20日 00:21
飛島さん、まいど~

記事UP、まさか1週間かかるとは自分でも思ってませんでした。
土曜日の時点ではかなり良い状況でした。
渇水に慣れすぎて、逆にアレでしたがw

仕事は早ければ10月にも転換点がありそうですが・・・
渓流は終わってますね。
Posted by やすろーやすろー at 2010年09月20日 00:25
ねこ@さん、こんばんは。

口にかかっていませんでしたから、きっとそうなんでしょうね。
ただ、ルアーがミノーでなくスプーンなんですよね。
形状では無いんですかね~
(あまり考察する気も無いですがw)
そういえば、今年はウグイ釣ってないかも、珍しい。
Posted by やすろーやすろー at 2010年09月20日 00:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
石徹白川 10/9/11 久々はのんびりと。
    コメント(8)